SEOとは

SEOってよく聞くけどなんだろう・・・

目次

SEOとは

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称です。

わかりやすくいうと、「集客したいキーワードの検索結果の画面で、自分のサイトを上位表示させるための施策」です。

せっかくサイトを作っても、広大なネットの砂漠の中に埋もれてしまっていては意味ないですよね。

SEOの対策を施すことによって、検索結果の1ページ目に表示させることができるのです!

SEOの基本的な施策は「内部対策」と「外部対策」に大きく分けられます。

「SEO対策」・「SEO」どっち?

よく”SEO対策”、”SEO施策”とも聞きますが、すでにSEO自体が施策のことなので正しくは”SEO”のみが正解です。

ですが初心者の方にとっては”SEO対策”と書かれていたほうがわかりやすかったりもするので、間違いというわけでもないかなと思います。

状況によって使い分けてみてください!

内部対策とは

内部対策とは、自分のサイトを検索エンジンに評価されやすいようにする施策。

記事のタイトルのつけ方、キーワードの組み合わせ、見出しのつけ方などを工夫します。

まずは自分のサイトをしっかり作っていこうということです。

外部対策とは

しっかりした自分のサイトができたら、外側からも評価されるようにします。

外部対策とは、外部のサイトを作り、自分のサイトにリンクを張って、自分のサイトの評価を上げる施策です。

リンクの張り方などを工夫して、読む人にとって役に立つな内容であることを証明していきます。

まとめ

こんかいはSEOという言葉の意味を説明させていただいたので、次回からはより具体的な施策をご紹介していきます。

~本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次